7092 FFJ(エニタイム)
フィットネスクラブチェーン運営。米Anytime Fitness社の日本におけるマスター・フランチャイジーとして 24 時間型フィットネスクラブ「エニタイムフィットネス」を直営店・FC店にて運営。24時間年中無休、マシンジム特化型、低価格、世界全店(4800店舗)利用可能を特徴に、国内45都道府県に907店舗(新規出店177店舗、床面積70坪〜150坪程度、会員数56万人、2021年3月)を持つ。2010年日本で1号店オープン、2020年8月800店舗達成。
会員の9割が40代以下
損益分岐点の低い店舗が支流
サブスクモデルのストックビジネス
早朝や夜間の無人化をして人件費削減
1年で47店舗を出店
2021年3月時点で
907店舗 会員数56.5万人
東北・中国地方・四国は10数店舗しかなく開拓余地はまだまだありそう
出店ペースは高い
FC比率がかなり高く、セブンイレブンと似たようなビジネスモデル?
開業費は8000~10000万ほど
本部へ支払う月額:計約35万円/月
・ロイヤリティ:75,000円/月
・FC技術関連費:102,000円/月
・FC販促協力金:75,000円/月
・システム保守費:75,000円/月
・A回線使用料:15,000円/月
・広告宣伝等積立金:15,000円/月
ロイヤリティは毎月75000円 年間90万
2021年度では756×90万=年間6憶8000万ほどがある
ロイヤリティ収入増加=FC店舗数増加
商品売上高増加=FC出店数増加
店舗売上数=直営店の会員に比例し増加
上記3つがKPIとなりそう
出店余地や出店ペースやチャーンレートなどを競合他社と比較すれば
強みがわかりそう
コロナの影響は競合他社に比べ軽微
おそらく、ルネサンスやカーブスHDなどと比較
若年層が高いのが要因か
今後の出店ペースは180~200店舗を想定
2022年3月には累計1000店舗を目指す
FC解約数は現段階で気にする必要なし2024年度から悪化する
恐れあり
日本のジム参加率は先進国の中でも低い水準
米国では20%とかなり高い
ジム費が安いや保険制度の違いなど健康に対する意識の違いなど
が要因とされる
日本ジム参加率
2010年 3%
2021年 4%
参加率を10%まで引き上げるのが目標(具体性はなし)
店舗は3000店を目指している現行の出店ペースだと15年後に
達成する?
業界シェアは約40%
出店ペースも群を抜いている
ペッパーみたく過剰な出店ペースでないか調べる必要あり
年
|
FC店舗
|
直営店
|
直営店比率
|
店舗計
|
売上
|
営利
|
経常
|
最終益
|
2015
|
60
|
12
|
20%
|
72
|
501
|
-
|
11
|
48
|
2016
|
92
|
29
|
32%
|
121
|
839
|
-
|
74
|
40
|
2017
|
152
|
42
|
28%
|
194
|
1,442
|
-
|
229
|
147
|
2018
|
253
|
65
|
26%
|
318
|
5,203
|
659
|
635
|
316
|
2019
|
414
|
88
|
21%
|
502
|
8,024
|
1,675
|
1,671
|
928
|
2020
|
604
|
132
|
22%
|
736
|
11,333
|
2,831
|
2,828
|
1,627
|
2021
|
756
|
152
|
20%
|
908
|
11,163
|
2,293
|
2,255
|
920
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年
|
売上/店舗数
|
営利/店舗
|
経常/店舗
|
最終益/店舗
|
|
|
|
|
2015
|
7
|
-
|
0.2
|
0.7
|
|
|
|
|
2016
|
7
|
-
|
0.6
|
0.3
|
|
|
|
|
2017
|
7
|
-
|
1.2
|
0.8
|
|
|
|
|
2018
|
16
|
2
|
2.0
|
1.0
|
|
|
|
|
2019
|
16
|
3
|
3.3
|
1.8
|
|
|
|
|
2020
|
15
|
4
|
3.8
|
2.2
|
|
|
|
|
2021
|
12
|
3
|
2.5
|
1.0
|
|
|
|
|